ステップが圧倒的に苦手な人必見。ステップに絶対必要なのは〇〇〇!!

強豪選手に負けるのは当たり前


それが常識になってる公立高校空手道部


だけど何も出来ずに
勝てないままでいるのは
悔しいと思いませんか?
f:id:KarateMan009:20201024094514j:plain

じゃあ勝つ為に練習しよう!!
と思いつくはずです。

しかし、自分には
強くなる為に練習をする

環境が無い

そう思っていませんか???


そう思って行動をしていなかったら

一生強くなれません。
f:id:KarateMan009:20201025211059j:plain
僕も高校時代

練習環境は全くと言っていい程
良くありませんでした。

しかし!

組手という競技は
しっかりとこだわって練習をすることで

誰でも初心者でも
結果を残せる選手になれます!!

一緒に今までの常識を
ぶち破って行きましょう!
f:id:KarateMan009:20201024200735j:plain

今回は
「ステップで最も必要な意識について」
を紹介していきます。


あなたはステップは得意ですか??

ステップからワザを出すのに
うまく出せない。。。

そういう経験多かったりしませんか?


実は、ステップ中

あることを意識してないから

上手くいってないのかもしれません。


それは股関節です。
f:id:KarateMan009:20201025223446j:plain

股関節を張ったままで
ステップをしてませんか?


股関節を張ったままだと
下半身が全く使えません。

下半身が使えないと

うまくステップからワザに移れない。

ということが発生しやすくなってしまいます。


じゃあこれを改善する為のストレッチですが


脚を肩幅くらいに広げて
背筋を伸ばしながらヒザを90°くらいまで
ゆっくり曲げて下さい。

f:id:KarateMan009:20201012211243j:plain
そうすると股関節と腰が近くなりますよね。

これが股関節を抜くという

「股関節を張る」真反対の状態です。

この感覚を癖付けて下さい。


段々と感覚が分かってきたら
いざ実践です。


構えから
股関節を抜いた状態にしてみましょう。
f:id:KarateMan009:20201025224524j:plain

世界トップクラスに何年も君臨してる
アガイエフ選手

常に股関節を抜いた組手をしています。


これが出来るようになれば

股関節が抜けた状態で
ステップが出来るようになり

下半身が上手く使えて

最高のワザ
スムーズに出せるようになります。


やれるようになるためには
すぐにこの意識を忘れる前に

実践していくしかありません!
今すぐやりましょう!!

頑張っていきましょう。
f:id:KarateMan009:20201025225635j:plain