身体のバランスを崩してしまう。必ず強化するべきひとつの場所とは?

強豪選手に負けるのは当たり前
それが常識になってる公立高校空手道部
だけど何も出来ずに勝てないままでいるのは
悔しいと思いませんか?
f:id:KarateMan009:20201031020846j:plain

じゃあ勝つ為に練習しよう!!
と思いつくはずです。しかし、自分には
強くなる為に練習をする
環境が無い

そう思っていませんか???

そう思って行動をしていなかったら

一生強くなれません。
f:id:KarateMan009:20201025211059j:plain
僕も高校時代

練習環境は全く良くなかったです。

しかし!

組手という競技は
しっかりとこだわって練習をすることで
誰でも初心者でも
結果を残せる選手になれます!!

一緒に今までの常識を
ぶち破って行きましょう!

f:id:KarateMan009:20201024200735j:plain

今回は「必ず強化するべき身体の部位」
について紹介していきます。


上段蹴りを蹴ったら戻しで
身体を崩してしまう。
中段突きを突いたら
相手に当たり負けしてしまう。


そんな経験ありませんか??
身体がすぐに崩れてしまうのを治さないと
試合でもかなり不利な状況
陥りやすくなってしまいます。
f:id:KarateMan009:20201028012728j:plain
身体が少し崩れやすいだけで
負けやすくなってしまう。
そんなのイヤですよね!
そこで、身体を崩しにくくする為に

ある、レーニング方法を教えます。
f:id:KarateMan009:20201028012742j:plain

鍛える場所。それは

足の指です。

足の指は踏ん張りでよく使われます。
足の指を鍛えることによって
踏ん張りがとても効くようになり
身体を崩しにくくすることが出来ます!

【トレーニング方法 足指歩き】
行う場所は
フローリング(板間)、空手マットが良いです。

1.足を肩幅より狭いくらい軽く広げましょう。

2.足の指だけを使って前に進みましょう。
f:id:KarateMan009:20201028013401j:plain
3.これを3m×2セットやりましょう。
(慣れてきたらどんどん伸ばしてもいいです。)


ポイントとしては
足の指だけを使って歩く事です。
これが一番重要です。


足指だけで歩いたら
かなり足指に効いて辛くなります。
(出来てる証拠です。)
f:id:KarateMan009:20201028013801j:plain

これを継続していけば
必ず崩しにくい身体にすることが出来ます。


僕が中学時代の時に
相手によく当たり負けをしていましたが
この練習をやり始めたことにより
1ヶ月程で全く当たり負けしなくなりました。


継続は力なりです。
頑張りましょう!
f:id:KarateMan009:20201028014219j:plain

「よし、やるぞ。」
というやる気は今しかありません。
この気持ちを絶やさないように
すぐに行動をして


自分自身を変えましょう!

f:id:KarateMan009:20201028014439j:plain