必ず強くなる。ある1つの練習をするだけで自分の組手スタイルを変えられるステップトレーニング

ステップってちゃんと習ったことありますか?
あまりステップのみを練習することって多くないと思います。

だからこそステップが出来る子と出来ない子が
両極端に居るなって思っています。

ステップが出来ないとどうなるか
①相手の連続技に対応出来ない。
②自分の連続技が出せない。
③無駄に体力を使ってしまい疲れやすい。
f:id:KarateMan009:20201012205108p:plain

どうですか?かなり最悪じゃないですか?
「自分って組手向いてないのかな。。。」って考える人もいると思います。

逆に考えてステップが出来るようになれば
これらを解決することが出来るんです!

じゃあステップが出来るようになるには??
f:id:KarateMan009:20201012205538j:plain
レーニングを積むしかありませんね!!

早速ステップトレーニング方法を紹介していきます!!

それは反復横跳びをするだけです!しかし、
ポンポンとただの反復横跳びするのはダメです。

ポイントは体幹を意識してアタマを動かさず行うことです!
f:id:KarateMan009:20201012210645p:plain
慣れてきたら

本来は組手のステップ練習なので
本来のステップの様にカカトを浮かし
股関節を抜いて母指球でステップすることを意識してみながら反復横跳びをしてみましょう!f:id:KarateMan009:20201012212302j:plain

股関節を抜く とは???
背筋をピンとしながら起立してみてください。
これは股関節が張っている状態です。

次は脚を肩幅くらいに広げて背筋を伸ばしながらヒザを90°までゆっくり曲げて下さい。f:id:KarateMan009:20201012211243j:plain
そうすると股関節と腰が近くなりますよね。
これが股関節を抜くということです。

簡単に言うと股関節の力をフッと抜くことです

90°まで曲げなくてもフッと力を抜けば
股関節は抜けます!!!これをステップで癖としてやれるようになればもっとスムーズに動くことが出来ます!

話が少し脱線してしまいましたが
この反復横跳びのポイントを意識して身体を崩さないようにまずは1日30秒2セットを集中してやってみましょう!!

ポイントを意識すると長時間練習することは難しいです!だからこそ短くてもイイのでまずはやってみましょう!!

今までこれが出来てなかった人こそ
実感をとても感じる事が出来ますから!!f:id:KarateMan009:20201012213531j:plain

最後にステップで1番大事なことは
体幹を崩さないことです!砕いて言うと
アタマをぶらさないことです!!

理由は簡単です。
アタマをぶらしてしまうとブレーキが効かなくなってしまうからです。

ブレーキが効かなくなると自分でコントロール出来なくなるので相手の思うままになってしまいます。。。

そんなことに絶対にならないように
必ずまずはアタマをぶらさない事を意識しましょう!!
それくらい大切なんです。

これがクセとして出来るようになれば
ステップは自分のモノになっているはずです!

ステップが出来るようになれば
試合運びは今までよりも別世界になります。
もっと組手が楽しくなります。

もっとあなたが強くなって組手が楽しくなるようにまずはやってみましょう!!!!