最強の中段突きの仕方!?これが出来るようになれば必ず君の必殺技に!!

中段突き
あなたは得意技ですか??

「難しい技だからあまりやらないかなぁ」とか
「相手のふところに入るのにリスクがあるからやれない」とか。。。

正直言って中段突きが得意な人って少ないと思います!!!僕も苦手でした!!

けど、逆に考えてみて下さい。
得意な人が少ない=やれる人が少ない
ですよね??

てことは、中段突きがやれるようになったら
ライバルに差をつけられるってことです!!
f:id:KarateMan009:20201011034248j:plain

じゃあ!中段突きやれるようにしよう!!ってなりますけど「何からやればいいの?」ってなりますよね??

最初も少しだけ話に出ましたが中段突きは
相手のふところに入る技なのでリスクが高い技

あなたも経験ありますか??
中段突きを先手で突こうとしたら相手にカウンターを取られてしまう。。。。
他の人の試合で見る機会もあったと思います!

なんでこうなってしまうのか。それは、
怖がっているからです!!

怖がっているままだと絶対に中段突きなんて使えません。点なんか取れるわけがありません。言い切れます。

組手では中段と上段の技がありますね?
その中で言われてるのが
「上段はコントロール。中段はディープに。」
ディープというのは「深く」ということです。

世界の選手は誰しもが中段突き思いきり深く入っています。植草 歩選手が見ててわかりやすいと思います!f:id:KarateMan009:20201012194225j:plain

思いっきり入ることが中段突きの最大のポイントなんです。中途半端が1番いけません!

さあそこで中段突きのポイント3点を説明していきます。

中段突きのポイント

①思いっきり入ること。
思いっきり入ることで、拳を引く際にも腰の反発力がうまく効いてしっかりと戻れます。
思いっきり入る為にはしっかりと腰を使ってください!

突く力のイメージは相手の背中までドーンと突き抜ける感じです。f:id:KarateMan009:20201012195835p:plain

②力の大三角形を作る。
言ってることよく分からないですよね笑
図で表すとこんな感じです。
f:id:KarateMan009:20201012192929p:plain

1番強く当たるタイミングでちょうど両肩と突手で三角形が作られる様にする
と相手に技が潰される事がなくなります!

さらに肩と突手の高さを同じにすることがポイントになります!!f:id:KarateMan009:20201012193402p:plain
↑この画像の肩と突手の高さがとても理想!

③股関節を絞る。
これがとても重要です!f:id:KarateMan009:20201012194818p:plain
股関節と腰を絞ろうとするとヒザが外側へ開きそうになると思います。それをグッとガマンして下さい!

これが完璧に出来れば世界一の植草選手と同じ中段突きが打てるようになります!!!

今まで中段突きが中々上手くいかなかったのは
怖くてちゃんと突けなかった。。
本当にただそれだけです!!!

この3つのポイントを意識して練習に取り組めば
誰だって出来るようになります!!
早速実践してモノにしましょう!!!!