最高の武器になる。最速で最強の刻み突きをたった3つの手順で自分のモノにしよう。

刻み突きは組手の代表的な技のひとつですね!
刻み突きとは、前拳で突く技のことです。
f:id:KarateMan009:20201013202029p:plain

刻み突きは、数ある技の中でも最速の技です。
誰も反応出来ない。そんな刻みが打てたら
簡単に点数が取れるだろうなぁ。。って
思ったことありますよね!僕はあります!!

しかも刻みは色々な連続技にも対応出来ますからとても万能です。これを使いこなせるようになったら最強の技にもなります。

刻み突きは最速で最強の技なんです。

上段突きは刻みと逆突きがありますね?
刻みが出来ないと逆突きしか出せなくなります。選択肢がひとつしか無くなるんです。

自分も出せなくて困るし、相手からしたら刻みが来ないのが分かったら上段突きは逆突きだけを気をつければ良いから心に余裕を持たれてしまい更に試合展開がきつくなってきます。
f:id:KarateMan009:20201013215841j:plain
そんなの悔しいですよね??
なら、最強で最速の刻み突きをモノにする為に頑張りましょう!!!

まずは踏み込まずその場で刻みが出来るようにしてみましょう。
①構えて拳先が飛ぶように腰を前に倒しながら刻みを打つ!
f:id:KarateMan009:20201014214611p:plain
ポイントは「顔は必ず前を見る!」「上体を倒すように腰を曲げる!」

次に踏み込みを入れつつ身体を飛ばす練習をしましょう。
②さっきの刻みに踏み込みをプラスし腰を切る。引手は軽く戻すくらいで充分です。f:id:KarateMan009:20201014211133p:plain

思いっきり飛ばしてみましょう。
ポイントは、前脚をブレーキ効かせず思いっきり前へ身体を飛ばすことです。この時も上体を倒しながら打つのを意識して!

そして最大のポイント「踏み込み」
大きく踏み込まず小さく踏み込んでください。
文で言うと難しいかもしれないですけど

簡単に言うと「よっこいしょ!」みたいな
踏み込みをやらなきゃいいだけです!!
それを意識してください!

大きくよっこいしょ!と踏み込んでしまうと踏み込みに時間が掛かってしまいせっかくの最速の技が台無しになってしまうので気を付けてくださいね!

思いっきり飛ばせるようになりましたね?
③最後に引手を入れます。これで完成です!

引手はゴムの反発力を意識してください。

インパクトから引手に入るところ
輪ゴムで言う最大に伸びてるとこから手を離すところとイメージしてやると簡単です!f:id:KarateMan009:20201014220723j:plainf:id:KarateMan009:20201014220728j:plain

インパクト(最大に突きが伸びてる時)から最短時間で引けるよう意識させることが大事です!

今回伝えたこの手順3つをクセつけるだけで
日本代表クラスの選手が使ってる刻みにグッと近づけると思います。

刻みは最初に言った通り万能な技です。
使えると使えないじゃ雲泥の差があります。

あなたは強くなりたいという気持ちがあるから
この記事を読んでくれたんですよね?
早速この記事の内容を忘れないうちに行動してみてください。

一緒に強くなりましょう。