絶対にしてはいけない3つの失点。これをしてたら勝てる試合でも勝てない。

相手から点を取られなくなるのが
1番勝てるようになる方法だと思いますが

人間なので100%失点を抑えるというのは

絶対に無理です。


しかし

勿体ない失点

を無くすことは出来ます!


なのでこの勿体無い失点を無くせば
少しでも勝てるようになれますよね!
f:id:KarateMan009:20201016212115p:plain

☆勿体無い失点とは☆

1.同じリズムで同じ技を貰って失点

2.構え出しでの失点

3.点を取った直後に失点

この3つが僕の言う勿体無い失点です!


何故勿体無いのか???
それは3つとも失点する原因として

油断してるからなんです。

f:id:KarateMan009:20201016211724j:plain

YouTubeとかで世界クラスの選手の試合を
観てると分かりますが

こういう失点あまりしてないんですよ。


理由は単純

油断をしないからなんですね。


ちなみにこういう点の取られ方したときって

普段失点したときよりも

もっと悔しくないですか?


そうやって思ってる人は

「気をつけてたら取られなかったハズなのに」
と思ってるはずです。



って思ってるってことは、そうなんです。



油断してるから取られたんです。


じゃあ解決方法は???というと



極論、試合中ずっと気を張って


油断しなきゃいいんですよね!!


ただそれだと絶対に


疲れてしまうと思います。

f:id:KarateMan009:20201016211803j:plain

なので、この3点の

取られてはいけない失点方法

を回避する意識を普段から
出来るようになれば良いんですよ。


まず1つ目

「同じリズム、同じ技で失点」


自分が同じリズム同じ技で行ってたり
同じ反応をしてるから取られてる。

ということ


また同じ状況になっているというのは

「何も考えてない」=「油断してる」

に繋がってしまうのです。


なので、同じ反応をしないようあえて

思いっきりその状況を変える為にきる。
自分のリズムに大きく緩急を付ける

ことを普段から意識してみましょう!
f:id:KarateMan009:20201016212200j:plain

次に2つ目

「構え出しでの失点」

ヤメが掛かった時
やはり油断してしまうこともありますよね。
しかし

ここは勝負の世界です。


「準備してなかった」

は言い訳に過ぎません。


構え出しは
必ず攻撃が来る
と思いながら

意識しましょう。


本当にこれだけです。


最後に3つ目

「点を取った直後に失点」


点を取ったら自分が優位にたちますね。

そこを突かれて失点してしまう。
それではダメです。

1点1点を大事にしましょう!!


1点の差はとてもデカいです。


試合に出ているアナタなら
分かってくれると信じてます。


必ず油断をしないように気を緩めてください!

そうすればこんな失点無くせます!!
f:id:KarateMan009:20201016212450p:plain


気を緩める油断している
言葉は似てると思いますが


全くの別物です!!


気を緩める

リラックスをしながら
周りを見れている

ことを言います。


油断している

何も考えてない

ことです。


何も考えなかったら
試合なんて絶対に勝てません。
f:id:KarateMan009:20201016212616j:plain


油断気を緩めるの違いを覚えて


試合中は絶対に油断をしない。
ことを実践出来れば


しっかりとリラックスしつつも
勿体無い失点をしない組手が出来るようになり


アナタは本当に
強い選手になれます

f:id:KarateMan009:20201016212831j:plain

その為には、実践あるのみです!!
お互いに頑張って強くなりましょう!!