これを知らないと絶対にサウスポーに勝てない。対逆体の戦法を覚えよう。

あなたは逆体(サウスポー)の選手と戦うことは
苦手ですか?
f:id:KarateMan009:20201021100842j:plain
逆体の選手は、あまり多く居ません。

戦い慣れてない人が多く存在し
苦手だと思う人がいっぱい居ると思います。

逆体との試合に慣れてないと

・普段とは違う距離感になる。

・普段とは前拳の位置関係が違う。

と、かなり普段の試合との違いがあるので


本当に戦い方を知らないと
全く歯が立たずに負けます。


あなり逆体との試合をしたこと無いが
「普段と同じスタイルで行っても大丈夫だろう」
と思っているあなた。

絶対に痛い目を見ます。
f:id:KarateMan009:20201021101745j:plain

たった相手の構えが反対なだけ

自分の組手が全く出来ずに負けてしまう。。


そんなのめちゃくちゃ悔しいですよね!


逆体との戦い方を知ってると知らないじゃ
天と地の差です。


戦い方を知り意識して実践出来るようになれば

正体だって、逆体だってどんな相手が来ても

自分の組手ができる!!


怖いものなんか無くなります!!!


逆体との試合で意識すること!

1.自分の前脚相手の前脚外側を取る。


基本は相手の外側を取る意識をしましょう。

外側を取ろうと意識しすぎると
身体が開いてしまい
ガードがガラ空きになるので注意!
f:id:KarateMan009:20201022100044j:plain

僕自身の構えは、逆体ですが
まず初めにこれを意識するようにしました。

ポジショニングを取ることがクセになり
圧倒的に戦いやすくなりました。



2.前拳は相手の前拳のに置くイメージ


相手の前拳の上に置くイメージで構えると
相手からしたらガードが固く感じるように見え
とても相手はやりづらくなります。
f:id:KarateMan009:20201022100127j:plain

ポジショニングが取れても
相手はそこまでやり辛そうじゃない。。

そう困っていた時に、前拳を意識し始めたら

相手は一気にやり辛そうになり

自分で試合のペースが握りやすくなりました。



以上。このふたつを意識するだけ

逆体との戦い方は今までよりももっと
戦いやすくなります。
f:id:KarateMan009:20201022101343j:plain

最後に。

逆体との試合で最も持って欲しい気持ち
相手が嫌だと思う戦い方
をすることです。

相手が嫌だと思う戦い方をクセづければ
必ず相手が逆体でも、勝つことができます。



その戦い方をクセづける為に先ず大事なのは今回の2つの意識を実践することです!!

さあ、一緒に頑張りましょう!!!